自己ベスト更新ラッシュ!短距離競技会で中学生が好走!
5月10日、「2026年度 第1回高知市短距離競技会」に池CLUBの中学生メンバーが出場しました。
今回は出場校・チーム数が比較的少なく、順位を狙いやすい大会。
100mのみの記録会ではありますが、A決勝・B決勝も行われ、2回走れるチャンスがある大会でした。
当日はグラウンドコンディションも比較的よく、追い風の時間帯も多め。
短距離種目としては、好記録が期待できる条件となりました。
結果としては、ほとんどの選手が自己ベスト、もしくは自己ベストに近い走り。
チーム全体として非常に好調さを感じる大会となりました。
男子では、宮﨑くんが100mで0.3秒の自己ベスト更新!
見事A決勝に進出し、7位となりました。
池くんもB決勝へ進出。
決勝でもしっかり走り切り、0.1秒の自己ベスト更新です。


田所くん、村岡くん、東村くんも自己ベスト更新!
シーズンも始まって、練習の成果が少しずつ結果として表れてきています。
山本くんは自己ベストに迫るタイムで走りました。
今回はスパイクを新調し、自己ベスト更新を狙ってのレースでしたが、本人としては納得のいく内容ではなかった様子。
ただ、修正ポイントも自分の中で整理できており、厚底スパイクにも徐々に対応できています。
次回の記録更新に期待したいですね!




女子は、池CLUBから門田さん、岡林さんが出場。
さらにクラブ所属として、茶畑さん(国際中)、植田さん(朝倉中)も出場しました。
その中でも特に驚きだったのが岡林さん。
先週の練習で足の軌道を修正し、走り方を少し変更。
本人もまだ感覚を探っている段階でしたが、その修正が見事にはまりました。
結果は、なんと0.5秒の大幅自己ベスト更新!
ついに13秒台へ突入です。
あまりにも大きな記録更新に、関係者みんなが驚いていました。
他の3名も、それぞれがしっかり実力通りの走り。
そして結果を見ると、A決勝8名中4名が池CLUB関係選手という面白い展開に!
決勝では4位〜7位が池CLUBという結果となりました。
門田さんも自己ベストを更新し、
県体標準記録まであと少しというところまで来ています。

ここまで中学生は連戦が続いていましたが、これで一旦試合はひと休み。
6月に入ると、また大会が連続して入ってきます。
そのため、5月中にしっかり課題へ取り組み、状態を整えていきたいところです。
特に、中学校からも大会へ出場している選手たちは、疲労が抜けきらないまま試合を繰り返している状況。
見ていて「少しオーバートレーニング気味かな」と感じる場面もあります。
頑張ることも大切ですが、戦略的に休養を入れることも競技力向上には必要です。
大きな大会でしっかり力を発揮するためにも、練習と休養のバランスを考えながら、5月をうまく過ごしていきたいですね。
今回の大会では、記録更新だけでなく、選手たちの動きやレース内容にも成長を感じました。
シーズンはまだこれから。
6月以降の大会に向け、さらにレベルアップしていけるよう頑張っていきます!
中学男子100m
予選 2組1着 宮﨑 12″28(+2.2)
2組5着 池 12″45(+2.2)
3組6着 山本 12″86(+0.7)
4組3着 田所 12″76(-1.3)
5組3着 村岡 13″02(-0.4)
8組5着 東村 13″77(+1.1)
B決勝 6着 池 12″54(+1.7)
A決勝 7位 宮﨑 12″25(+1.8)
中学女子100m
予選 1組4着 茶畑【国際】14″39(-2.1)
2組1着 岡林 13″85(-1.1)
2組2着 門田 14″65(-1.1)
2組4着 植田【朝倉】 14″69(-1.1)
A決勝 4位 茶畑【国際】14″02(-1.6)
5位 岡林 14″02(-1.6)
6位 門田 14″43(-1.6)
7位 植田【朝倉】14″62(-1.6)



コメント